社会人のグラブル攻略日記

社会人がグラブルを応援する個人的なファンブログです

コスモス武器について(グランデ)

f:id:So_jugem_puppet:20160311223326p:plain

 スキル1

装備中の剣の攻撃力とHPが上昇

 

武器攻撃力+HP:+30%らしい

通常得意武器は+20%のボーナスなので攻撃力3000の武器は3600になる。

これがコスモスを装備していると+50%のボーナスになり4500となる。

 

10本3000の武器を装備した場合(30000)

 

主人公や仲間キャラが得意武器

36000

 

主人公や仲間キャラが得意武器+コスモス武器

45000

 

主人公や仲間キャラが得意武器じゃない+コスモス武器

39000

 

主人公や仲間キャラが得意武器じゃない

30000

 

こんな感じでしょうか。 

 

シュバルシ編成(神威9アンノウン1)

倍率:(1+1.08*2.2)(2.08)(1.15)(1.5+1.2)=21.8

36000×21.8=784800

 

30000×21.8=654000

 

 

 

シュバルシ編成(神威9コスモス1)

倍率:(1+1.08*2.2)(2.08)(1.5+1.2)=19.0

45000×19.0=855000

 

39000×19.0=741000

 

 

ダメージ大きい

得意武器+コスモス

得意武器

得意武器じゃない+コスモス

得意武器じゃない

ダメージ小さい

 

自分の計算ではこうなりました。

 

スキル1だけ考えると全部同じ武器種に統一して攻刃と入れ替えて最終的なダメージはコスモスなしとそんなに変わらないと言っていいかと。

 

今のところ需要が高いのは

シュバ剣染めの 剣

ティア銃染めの 銃

でしょうか。

 

・・・さて問題はスキル2のほうですね。こちらは以下の5種類があります。

 

攻撃タイプ

攻撃力上昇、MAXHP減少

 

防御タイプ

防御力上昇、MAXHP上昇

 

ヒール

回復性能上昇、回復タイプに再生効果

 

バランス

DA確立UP、防御力上昇

 

特殊

弱体命中率、弱体耐性上昇

 

どれも正確な値は検証待ちですが、攻撃タイプのHP減少は3割減らしいです。

ただシュバ剣なら神威でHP上がるので問題ないかも。

また、キャラのタイプ統一もしなければいけないので編成ガチガチで決められそうですね。

ちなみに需要のありそうな光と風だけ見てみるとこんな感じ

 

攻撃

 ネツァ シエテ フィーナ

バランス

 メーテラ ペトラ アンチラ

特殊

 ニオ アンリエット リミロゼ

 

 

攻撃

 セルエル アルベール 水着ゼタ

バランス

 ソーン ジャンヌ フェリ

回復

 レフィーエ ハロシャル ソフィア

 

こんなところでしょうか。

 

自分は風の攻撃かバランス、光の攻撃か、バランスが欲しいですね。

 

召喚石武器も欲しいですが一つ取るのにアニマ100って粉100or半汁200くらいいると思うんですよね。それを4凸だと粉400or半汁800?

いやーいくらい半汁がいっぱい交換できたといってもとても染めれるもんじゃない。

 

ということで自分はマルチ半額まで召喚石武器集めは保留しときます。

討滅マニアックスとマグナ狩りが日課で、余裕があればHLでマグナアニマとプシュケー狙う感じで。

 

グランデは団でやるなら自分も一回くらいは流そうかなという程度ですかね。

 

なんだか半汁もいっぱいもらってやることも増えたけど、追加コンテンツに必要な素材が多くて重い腰が上がらないっていうのが自分の感想。

 

でもコスモス武器は間違いなく編成に入ってくるし、ベルセルクセージも間違いなく強いのでみなさん頑張ってくださいね!

 

自分は気長にポチポチしていきます。ではまた。