社会人のグラブル攻略日記

社会人がグラブルを応援する個人的なファンブログです

賢者はスパスタ以上なのか?

f:id:So_jugem_puppet:20160211092539p:plain

 賢者の1アビ運用

ゼニスアビリティやバハ剣でHPを11000にした場合

 

1T MP0 奥義30%

  3アビ→現HP11000で奥義70%上昇

  2アビ→奥義100%を変換 MP10

  1アビ→天眼陣状態 MP3減少

  MP1 回復

 

2T MP8 奥義10%

  天眼陣状態 MP3減少

  MP1 回復

 

3T MP6 奥義20%

  天眼陣状態 MP3減少

  MP1回復

 

4T MP4 奥義30%

  天眼陣状態 MP3現象

  MP1回復

 

5T MP2 奥義40%

  2アビ→奥義40%を変換 MP6

  天眼陣状態 MP3減少

  MP1回復

 

HP11000を用意すればとりあえずは回ります。

これ以上続けるにはDAやTAを出すか被ダメージで奥義ゲージ伸ばすか他の3人が4T目で3チェイン打てるか・・・などやりくりすれば1アビをずっと使い続けることが可能なようです(主人公が奥義を使わない場合)

 

ということでここから本題、スパスタを超えるかどうか。

 

賢者

片面 攻撃UP 30%

片面 防御UP 80%

片面 DAUP スパスタより下?

 

スパスタ

別枠 攻撃UP 30%(参戦者×5%)

別枠 防御UP 30%(参戦者×5%)

片面 DAUP   70%

 

スパスタは参戦者が多い場合強いが賢者は参戦者がいなくてもスパスタよりも上の攻撃力が出せる。

・・・と言いたいところですがスパスタは別枠計算なので賢者の場合ほかのアビとの重複を考えないといけません

 

主人公

レイジ:片面

 

ペトラ:3アビ 属性

シエテ:奥義 片面

アンチラ:3アビ 別枠

 

パーシヴァル:3アビ 両面

 

・・・すみません、めんどくさくなりました。

 

まぁそんな感じでどっちが完全に上位互換ということはないです。

賢者の防御UPも目を見張るものがありますね。

最終的なダメージを4割くらい減らしてくれるとか。

賢者はHPを減らして防御を上げるので背水と相性がいいですね。

 

自分もいろいろ試したいですが杖しか装備できないので、持ってない属性は試せないという。

 

今のところこんな感じで勘弁してください!以上!

 

 

・・・そういえばTGSで言っていた「4連続攻撃」が気になって調べてみたら

 

  賢者は,奥義ゲージをMPの要領で消費して戦う。奥義ゲージは通常攻撃で溜められるものだが,賢者に限っては通常攻撃で奥義ゲージを消費し,4回以上の連続攻撃を繰り出せるという。奥義ゲージの消費量でアビリティの威力が上がったり,奥義ゲージの溜め方が独特だったりするほか,詳細は不明だが“モードチェンジ”が可能とのこと。 得意武器は「杖」のみとなる。 」

 

・・・全然別物じゃねーか(´・ω・`)

 

ま、まぁまだゼニスアビリティが残されてるので上の仕様に化ける可能性は十分ありますね(?)