闇属性の理想編成について(ヴァンピィ・ナルメア・グレイ)その2
前回の記事
その1では召喚石と武器の理想編成についてまとめました。
今回はジョブとキャラの理想編成になるであろう組み合わせとその考え方をまとめていこうと思います。
「どのジョブが強いのか」
「どのキャラをサプチケで取るべきか」
これらの参考になればと思います。
キャラ・ジョブ・システムでわからないことがあればグラブルwikiも参考に見てもらえればと思います。
理想編成
1)・バハムート×バハムート
・セレスト×バハムート
A)
ダークフェンサー
・両面:攻防ー25%
・スロウ/グラビティ
ヴァンピィ
・スロウ/奥義全員+20%
・ディスペル
・魅了/自分の攻防+20%
ヴィーラ
・片面:攻防ー15%
両面:自分の攻防+15%
・ディスペルマウント
・闇光ダメージ/自己回復
レディ・グレイ
・片面:防ー30%/スロウ
バハダガーを組み込んだヒューマンパ。スロウ持ちが多いため相手の大技を打たせずに戦うことが可能。防御ダウンは片面同士で消滅するため合計ー55%だが、下限が50%なので相手が防御UPを使わない限り実質ー50%となる。ソロで戦う場合の理想編成となるか。
B)
スーパースター
・弱体耐性DOWN
・片面:全員DA確立+70%
参戦者一人につき攻防+5%(上限30%)
※両面片面でもない別枠
ヴァンピィ
・スロウ/奥義全員+20%
・ディスペル
・魅了/自分の攻防+20%
ナルメア
・累積攻撃UP+5%(上限50%)
追加ダメージ
・両面:DA確立+25%/TA確立+5%
・自分攻撃+20%
相手OD時
自分通常攻撃+280%
自分奥義+190%
バサラガ
・自分奥義+20%
・相手OD時
5.5倍ダメージ
・両面:攻撃+30%
ドラフパ。防御DOWNが入っていないのでマルチですでに防御DOWNが入っている場合こちらのほうが火力が出る。スロウが少ないがチャージが溜まる前にブレイクさせてしまえば問題ない。
・・・すみません、まとめきれません!w
ここまでまとめていて思ったんですが結局相手によって必要なジョブとキャラって大きく変わりすぎなんですよね。
覚えておいたほうがいいと思うことは
・防御DOWN攻撃UPには片面・両面の二種類が存在する
・片面と片面、両面と両面は効果の高いほうが優先される
・片面と両面は重複する
・防御DOWN攻撃UPの下限上限は±50%
・ダブルアタックトリプルアタック確立UPにも片面両面が存在する
・アーミラのDAとスパスタのDAは片面なのでアーミラがNoEFECTになる
・ナルメアは両面
・スパスタのアパッショナートは別枠で乗算(強い)
グラブルの理想編成ってほんと難しいですね・・・でも知っていることが多いほどダメージは伸びるのでこれらを考慮しながらそれぞれの理想編成を目指していただければと思います。
ではよいグラブル生活を!(逃げ