社会人のグラブル攻略日記

社会人がグラブルを応援する個人的なファンブログです

グラブルにおける強さとは(攻刃・方陣・アンノウン)その2

f:id:So_jugem_puppet:20151030230658p:plain

 その2では攻刃について説明していきます。

 

先に前回の補足で、戦力は主人公のHPと攻撃力を足したものと伝えましたが、そのHPと攻撃力は装備している武器と召喚獣のHPと攻撃力の合計値です。

それプラスジョブマスターボーナスとゼニスアビリティのボーナスになりますがそれはまた今度。

 

さて、話を攻刃に戻します。

前回攻刃には

 

・通常攻刃

・方陣攻刃

・アンノウン攻刃

 

があると伝えましたが攻刃には大・中・小があり上昇量はどの攻刃でも同じで以下のようになっています。

 

・攻刃大=6%

・攻刃中=3%

・攻刃小=1%

 

さらに武器にはスキルレベルがあり、1上げるごとに1%上昇します。スキルレベル10の場合は以下の通り。

 

・攻刃大=15%

・攻刃中=12%

・攻刃小=10%

 

もともとスキルレベル1なので10にすると9%上がってます。

スキルの上げ方はまた次回。

 

ちなみに数は少ないですが攻刃Ⅱというものが最近出てきてその武器はスキルレベル15まで上がるのですが

f:id:So_jugem_puppet:20151030232101p:plain

スキル15で以下の値に

 

・攻刃大=20%

 

上がり方は複雑なので省略。まとめると

 

スキルレベルMAX時

・攻刃Ⅱ大=20%

・攻刃大=15%

・攻刃中=12%

・攻刃小=10%

 

なんだなーふーんくらいに見ておけばいいかなぁと。

 

んでこの数字が結局どれくらい攻撃力に関係するの?というとここで前回の計算式が生きてきます。前回の計算式というのは

 

 基本攻撃力 

× 通常攻刃スキル

× 方陣攻刃スキル 

× アンノウン攻刃スキル

× (弱点補正+属性攻撃力UP加護)

 

これですが、これは省略したものでして詳しく書くと

 

 基本攻撃力 

× (100+通常攻刃スキル)% 

× (100+方陣攻刃スキル)%  

× (100+アンノウン攻刃スキル)%

× (弱点補正+属性攻撃力UP加護)%

※マグナ召喚石、ゼウス系召喚石、バハ武器についてはまた次回

 

弱点補正は通常100%

有利属性150%

不利属性75%

となっています。

 

ちょっとややこしいですが実際に計算してみると、

 

基本攻撃20000、攻刃なし、弱点補正なしの場合

 

20000

 

基本攻撃力20000、属性攻撃力UP加護50%(イフリート等)、弱点補正なし

 

20000

× (100+50)%

=30000

 

基本攻撃力20000、属性攻撃力UP加護50%

通常攻刃大スキルレベル10をひとつ、弱点補正なし

 

20000

× (100+15)%

× (100+50)%

=34500

 

と、こんな感じです。15%ひとつ入れるだけでもバカになりません。

 

さらに方陣攻刃スキルとアンノウン攻刃スキルは掛け算になっているということは1本ずつ入れたほうが高くなるということなんです。どういうことかというと

 

基本攻撃力20000、属性攻撃力UP加護50%

通常攻刃大スキルレベル10をふたつ、弱点補正なし

 

20000

× (100+30)%

× (100+50)%

=39000

 

基本攻撃力20000、属性攻撃力UP加護50%

通常攻刃大スキルレベル10をひとつ

方陣攻刃大スキルレベル10をひとつ、弱点補正なし

 

20000

× (100+15)%

× (100+15)%

× (100+50)%

=39675

 

という感じです。

 

自分はこういう計算楽しいんですけどみなさんはどうでしたでしょうか。ちなみに理想編成をネタバレすると

 

火属性の場合

属性攻撃力UP加護80%×マグナ方陣加護100%

通常攻刃    1本

方陣攻刃    6本

バハ武器    1本

アンノウン攻刃 2本

 

とされています。

マグナ方陣加護、バハ武器については次回述べますがいきなり上の編成組めますかって話です。自分はまだ組めません。

 

その途中、どうすれば攻撃力が伸びるのかと思ったときにこれを気にしてみてください。まとめると

 

・通常攻刃、方陣攻刃、アンノウン攻刃を最低1本ずついれてみる

・SRの攻刃中でも12%アップの効果がある

・弱点属性でなくても攻刃がいっぱい揃っている属性があるならそちらのほうがダメージが出る場合がある

 

方陣攻刃はマルチのマグナから。

アンノウンはコラボ(デレマスやMマスやテイルズコラボ等)から手に入ります。

 

これにさらに攻撃力アップスキルや防御ダウンスキルも絡んできますがそれもまた今度。

 

まだ自分の知っている範囲内ですが、攻撃力アップは片面両面だけでなく召喚石でのアップとアビリティでのアップが別枠だったりと自分も全部は把握できてません。

これから一緒に学んでいきたいと思います。

 

そしていずれは理想編成を導き新キャラが来るたびにこれは入るか入らないかを考えて行きたいなぁと思ってます。

 

長くなってしまいましたね!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

よいグラブルライフを。

f:id:So_jugem_puppet:20151031000434p:plain

 

 

 

so-jugem-puppet.hatenablog.com

so-jugem-puppet.hatenablog.com

so-jugem-puppet.hatenablog.com