社会人のグラブル攻略日記

社会人がグラブルを応援する個人的なファンブログです

グラブル 返金騒動 確率詐欺 個人的感想

f:id:So_jugem_puppet:20160102170538p:plain

 今回の騒動の個人的な感想等。

 

~今回の流れ~

・ニコ生でアニラとアンチラのクロスフェイトを匂わす。

断言はしていない。

放送中に「2人揃えると・・・ちょっとした・・・みんなならわかるよね?」という感じだったと思う。

断言するとコンプガチャ扱いになるから濁した?

確かにガチャ画面にはクロスフェイト起きるとは書いていない。

・アニラの排出は12年後と発言

これによってアンチラも当然この一年で排出が終わる。

確率アップされるのは今回のアップしかない。

当然みんながアンチラ欲しくて回す。

・アンチラが出ない

「ベアトリクス、ユーステス、アンチラの出現率が上がります」という表記にも関わらずアンチラだけ出ない。実際確率はアンチラだけ低く設定されている、と思われる。

 

問題となる点

1.クロスフェイトはコンプガチャ(違法)に該当するかどうか

コンプガチャは依然ソシャゲで流行っていた全部引くと特別なキャラ(景品)をプレゼントというもの。

グラブルの場合排出停止になるキャラに付加価値をつけ「アンチラを強くしたかったらこのキャラを引け」とした。

 

2.レアリティの中にさらにレアリティを設定した

アンチラだけでなくバハムート、ルシフェル、グランデ等は排出率が低いことは以前から言われていた。今回も実際「アンチラが出るまでにベアトリクス、ユーステスが何体も出た」という人はたくさんいた。

 

今後の流れ

ほんとかどうか知らないが消費者センターが事実確認しているとか。

 

個人的感想

クロスフェイトにしろバハルシグランデにしろ自分が始めた時からやっていたことなので正直なんとも思わなかった。

アンチラも自分は引けたしこんなもんだと思ってた。

正直全部わかったうえでお金を払ってたから詐欺だ!とは自分は思わない。

 

でもクロスフェイトの件は堂々と「2キャラ集めると強くなるぞ!」って言えない(違法)ならするなと。違法じゃないと思うならゲーム中で発表しろと、は思う。

レアリティの中のレアリティ設定はバハルシグランデやアンチラを「一つ上の召喚石です!サプチケで取れません!」って別格設定するならSSRの上のレアリティにして確立を1.5%ってしとけばなんの問題もなかった。

同様にアンチラやリミテッドシリーズも「レジェフェスでしか出ない特別なキャラです!サプチケで取れません!」っていうなら同様に確立1.5%って表記すればいい。

 

実際ニコ生での発言が正式な発言になるのか、バハなどの確立が普通のSSRと別の確立設定されているのかは結果待ちだけど、それが今回はっきりするのなら謝罪して表記を変えてそれで終わりでいいと思う。

返金しろとは言わないし、自分はなんとなくわかってたので正直どうとも思ってないです。

 

終わり!

いやー「そんなこと個人のブログにでも書いてろ!」って内容でしたけどこれ個人のブログなんで勘弁してください。討論する気もないんでコメントなくて大丈夫です。ただのぼやきです。では。

 

ベアトリクスに関して

表記が「強化効果延長」だったのを「効果を延長」にしたのはグラブル側はデメリット含めて強化効果としてて実際クリアでデメリットの消えない強化効果扱いだから・・・っていうこれもグレーなのかなぁ。

ソシャゲは一般的な「商品」と違ってどんどんキャラという商品を追加で製造販売できちゃうからこうなっちゃうんかなぁ。

もういいやめます!終わり!グラブってきます!