闇属性の理想編成について(バハ・オーディン・ハデス)その1
今回は闇属性の理想編成についてです。
グラブルの強さはジョブ・キャラ・武器・召喚石の組み合わせで決まりますが、理想編成は戦う敵によっても変わります。
なのでこれが絶対に一番強い!というものはありません。
そこでこの記事では理想編成になるであろう組み合わせとその考え方をまとめていきます。
「どのキャラをサプチケで取るべきか」
「どの武器をどれだけ集めるべきか」
「どの召喚石に金剛晶を使うべきか」
これらに悩んだ時の参考になればと思います。
グラブルの基礎ダメージはざっくり書くと
基本攻撃力
× (通常攻刃×ゼウス系加護+バハ武器+キャラUP加護)
× (方陣攻刃×マグナ加護)
× (アンノウン攻刃)
× (方陣背水×マグナ加護)
× (弱点補正+属性UP加護)
になります。
※攻刃については過去記事(理想編成への道)参照
理想編成
1)バハムート×バハムート
(属性攻撃力120%UP×属性攻撃力120%UP)
武器例:バハ武器1:通常2:方陣4:アンノ3
倍率:(1.6)(1.6)(1.45)(1.5+2.4)=14.48
言わずと知れた現状最強。バハを引くには金と運が必要。武器編成は通常と方陣とアンノウンが1:1:1になるように編成するのが一番伸びると思われる。
2)セレストマグナ×バハムート
(マグナ加護100%UP×闇属性攻撃力120%UP)
武器例:バハ武器1:通常1:方陣:6:アンノ2
倍率:(1.45)(1+0.9*2)(1.3)(1.5+1.2)=14.25
自分でバハムートを用意できない場合こちら。マグナ加護があるので方陣多めの編成になる。大体の人はこの編成を目指すことになるかと。
3)ハデス×バハムート
(通常攻刃120%UP×闇属性攻撃力120%UP)
武器例:通常Ⅱ7:方陣2:アンノ1
倍率:(1+1.4*2.2)(1.3)(1.15)(1.5+1.2)=16.46
将来最強。通常攻刃Ⅱがガチャ武器しかなく7本用意することは不可能に近いため現実的ではないか。バハ武器なしで編成出来るのはバハバハにない利点。
4)オーディン×オーディン
(属性攻刃75%UP×属性攻刃75%UP)
(HP15%UP×HP15%UP)
光と闇がいる場合
(キャラ攻刃30%+キャラ攻刃30%)
(DA確立UP3%+DA確立UP3%)
武器例:バハ1:通常1:方陣4:アンノ4
倍率闇:(1+0.45+0.6)(1.6)(1.6)(1.5+1.5)=15.74
倍率光:(1+0.3+0.6)(1.0+1.5)=4.75
武器編成はキャラ攻撃力UPの分通常攻刃を減らしてアンノウンを増やす形に。一見バハバハを大きく越しているように見えるが別の属性を入れなければならなく、一人は武器加護が乗らないため総合火力は大きく下がる。ただしアーミラ変身後は武器攻刃も乗るため現状闇パにアーミラを入れることでバハバハよりも強いといえる(らしい)。また、光パに闇を入れて使うこともできるので光と闇で使えるお得な召喚石でもある。将来有望。
5)グランデ×グランデ
3属性いる場合
(キャラ攻撃力200%UP×キャラ攻撃力200%UP)
武器例1:方陣5:アンノ5
倍率闇:(1+2+2)(1.75)(1.75)(1.5)=22.97
倍率他:(1+2+2)=5
武器例2:バハ1:方陣5:アンノ4
倍率闇:(1+0.3+2+2)(1.75)(1.5)(1.5)=22.26
倍率他:(1+0.3+2+2)=5.3
夢のグランデパ。3属性入れる必要があるので闇闇他他となり二人加護が乗らない。一人は加護が乗るアーミラを入れて他一人自由といった感じだろうか?バハ武器なしで組めるのも大きな利点。
注意点
・ジョブ、キャラのアビリティ構成で理想は変わる
・武器の攻撃力を考慮していない
・キャラの得意武器でも攻撃力は変わる
・召喚石の召喚効果も考慮していない
まとめ
上に挙げたのはあくまで例であり、皆さんの所持キャラ・武器・召喚石と見比べて参考にしていただければ幸いです。
正直セレスト×バハの理想編成が組めればたいていの敵は余裕で倒せるので絶対バハグランデオーディンハデスが必要なんだ・・・って悲観することはないと思います。
理想編成も何か一つ新しいのが来ればガラッと変わる可能性もあるので、のんびりグラブルを楽しみましょう!
キャラについては別の記事で紹介できればなと思います。
ではまたノシ