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社会人のグラブル攻略日記

社会人がグラブルを応援する個人的なファンブログです

ティア銃(攻刃中・背水小)は入れるべきなのか?風属性理想編成について

理想編成への道
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 今話題沸騰のティアマトボルト・マグナ(ティア銃)についてです。

現在確認した情報をまとめると

 

・ティアマトHLと同時にティア銃が追加された

・ティアマトマグナからも銃はドロップする

・今回追加されたマグナ武器の最終上限解放は

 ・スキルの追加はない

 ・スキルレベル(Slv)が15まで上げられる

 ・通常攻刃Ⅱ(Slv15)=20%

  方陣攻刃Ⅱ(Slv15)=18%

  (通常攻刃よりも上昇量低い)

・背水(小)は背水(大)の6割の%

 

ということで、

ティア拳 方陣功刃(大)=18%

ティア銃 方陣攻刃(中)=15%

     方陣背水(小)=以下

 

方陣背水(小)Slv10

HP100%    0%

HP 90%  0.6%

HP 75%  1.8%

HP 50%  6.0%

HP 25% 10.8%

HP 10% 15.0%

HP  1% 17.4%

※すんどめ侍さんの検証より

 

背水(大)はスキルレベル1のとき最大20%でスキルレベル10で最大29%になっています。

約10上げて元の半分の値が上がっているので5上げたら元の4分の1が上がると仮定ます。

それで計算すると背水小は

 

方陣背水(小)Slv15

HP100%     0%

HP 90%  0.75%

HP 75%  2.25%

HP 50%  7.50%

HP 25% 13.50%

HP 10% 18.75%

HP  1% 21.75%

 

割といい線いってると思うのですがどうでしょうか?

 

これを考慮して理想編成の拳を銃に変えるとどうなるか計算してみます。

まず風の理想編成は

 

属性攻撃力UP加護80%×マグナ方陣加護100%

通常攻刃(20%) 1本

方陣攻刃(18%) 6本

バハ武器    1本

アンノウン攻刃 2本

※拳6本最終上限解放

 

アンノウンの数は1本かもしれませんがとりあえずこれで計算すると

 

基本攻撃力 

× (100+通常攻刃スキル+バハ武器スキル)% 

× 《100+方陣攻刃スキル ×(100+マグナ方陣加護)%》%

× 《100+アンノウン攻刃スキル ×(100+神崎蘭子加護)%》%

× 《100+方陣背水スキル ×(100+マグナ方陣加護)%》%

× (弱点補正+属性攻撃力UP加護)%

 

×(100+20+30)%

×(100+108×2)%

×(100+30)%

×(100+80)%

=1.5*3.16*1.3*1.8

=11.0916

 

次に銃1本

 

属性攻撃力UP加護80%×マグナ方陣加護100%

通常攻刃(20%) 1本

方陣攻刃(18%) 5本

方陣功刃(15%)     1本

方陣背水小(x) 1本

バハ武器    1本

アンノウン攻刃 2本

 

×(100+20+30)%

×(100+105×2)%

×(100+x×2)%

×(100+30)%

×(100+80)%

=1.5*3.10*1.3*1.8*(1+0.02x)

=10.881+0.21762x

 

11.0916=(10.881+0.21762x)

0.2106=0.21762x

x=0.9677419

 

ということで上昇量が0.96%になったら拳6本の場合と一緒になるので銃を一本入れた場合HPが90%を切るくらいから同じになるという結果になりました。それ以降は銃のほうが伸びていきます。

 

HP50%で12.513になります。

(拳が基礎攻撃力の11倍に対して12倍)

 

 

6本全部銃にした場合

 

×(100+20+30)%

×(100+90×2)%

×(100+x×12)%

×(100+30)%

×(100+80)%

=1.5*2.8*1.3*1.8*(1+0.12x)

=9.828+1.17936x

 

11.0916=9.828+1.17936x

1.2636=1.17936x

 

x=1.2636/1.17936

 =1.0714

 

ということで上昇量が1.07%になったら拳6本の場合と一緒になるので銃を6本入れた場合HPが85%を切るくらいから同じになるという結果になりました。

 

ちょっとまとめますと

 

拳6本

HP100%=11.09 倍

 

拳5本・銃1本

HP100%=10.88 倍

HP 90%=11.04 倍

HP 75%=11.37 倍

HP 50%=12.51 倍

HP 25%=13.81 倍

HP   1%=15.61 倍

 

銃6本

HP100%=9.83 倍

HP 90%=10.71 倍

HP 75%=13.74 倍

HP 50%=18.67 倍

HP 25%=25.74 倍

HP   1%=35.47 倍

 

という結果になりました。

厳密には相手が弱点かどうか、武器が得意武器かどうかなどでも変わってきますしゼピュロス(ゼウス枠)も考慮してませんし、背水小の値は仮定ですし、計算が間違ってるかもしれませんが、まとめますと

 

・銃1本の場合HP90%を切ると拳6本と同じくらい

・銃6本の場合HP85%を切ると拳6本と同じくらい

・銃6本の場合HP85を切るとえげつなく攻撃力が上がっていく

・銃は拳の代わりに十分入る余地はあり、背水効果も十分実用的

 

となります。自分の感想としては

 

・ティアと戦い拳を集め銃が出たら凸して拳の代わりにしていく

・ポイント交換は銃と交換する。

・かといって今までの拳が無駄になることはない

・理想は拳よりも銃?

・でも最終上限解放素材のエレメントのことを考えると半々くらいが現実的?

・まぁ結局理想編成はゼピュロスの関係で通常攻刃Ⅱが増えたら変わるよね

 

となります!

少しでも皆さんの今後の方針になれば幸いです。

それではよいグラブルライフを。