社会人のグラブル攻略日記

社会人がグラブルを応援する個人的なファンブログです

グラブルにおける強さとは(バハ武器・種族について)その4

f:id:So_jugem_puppet:20151103124958p:plain

今回はバハ武器と種族について説明します。

 

まずバハ武器とはショップ>アルカイックウェポン>バハムートウェポンで作れる武器のこと。素材として対応する朽ちた武器とバハムートの角が必要です。

 

朽ちた武器はエンジェルヘイロー、プロトバハムートから

角はプロトバハムートから入手できます。

 

f:id:So_jugem_puppet:20151103131818p:plain

 

バハ武器は10種類ありそれぞれ対応する種族があり対応する種族と上昇量は以下のようになってます。

 

f:id:So_jugem_puppet:20151103131923p:plain

 

バハダガー:ヒューマン・攻撃30%UP

バハ斧:ドラフ・攻撃30%UP

バハ槍:エルーン・攻撃30%UP

バハ銃:ハーヴィン・攻撃30%UP

バハ剣:ヒューマン+ドラフ・攻撃HP15%UP

バハ杖:エルーン+ハーヴィン・攻撃HP15%UP

バハ拳:ヒューマン・HP30%UP

バハ刀:ドラフ・HP30%UP

バハ弓:ハーヴィン・HP30%UP

※スキルレベル10のとき

 

次にこの上昇量はどのように計算するかについて。

まず、その3までの計算式をおさらい。

 

基本攻撃力 

× (100+通常攻刃スキル)% 

× 《100+方陣攻刃スキル ×(100+マグナ方陣加護)%》%

× 《100+アンノウン攻刃スキル ×(100+神崎蘭子加護)%》%

× (弱点補正+属性攻撃力UP加護)%

 

バハ武器を入れると以下の式になります。

 

基本攻撃力 

× (100+通常攻刃スキル+バハ武器スキル)% 

× 《100+方陣攻刃スキル ×(100+マグナ方陣加護)%》%

× 《100+アンノウン攻刃スキル ×(100+神崎蘭子加護)%》%

× (弱点補正+属性攻撃力UP加護)%

 

ようはバハ武器=通常攻刃と思っていただければと思います。

 

ここまで説明しましたがほとんどの人はバハダガーとバハ剣しか作っていないと思います。

その理由としては

 

・現状ヒューマンの割合が多くヒューマンに強いキャラが多い

・バハ角がかなり入手しずらい。RANK109の自分でも5本しか入手してません。

 

また、バハ武器は最初SRで角3本でSSRに強化出来ます。

スキルの上昇量は変わりませんが武器のHPと攻撃力が伸びます。

この強化に角3本使うのでバハダガーとバハ剣以外作る余裕がないといった感じでしょうか。

 

全属性ドラフでいく!というのならバハ斧とバハ剣で問題ないですがかなり大変だと思います。

バハダガーとバハ剣を作って全部ヒューマンでいく!というのをお勧めします。

 

また上でも述べたようにただの通常攻刃30%なので絶対にいれないといけないわけではありません。ほかの通常攻刃15%にして種族混合にしたほうが強いならそれもありかと。

 

ちなみに種族???はどのバハ武器にも対応しています。主人公も???なのでどのバハ武器を入れても効果が発揮します。

 

ということで今回のまとめ

 

・バハ武器は通常攻刃スキル30%

・バハ剣は攻撃HP15%なので理想編成には入らないが普通に強い

・角一本あればバハ武器作れるのでプロバハにどんどん入りましょう

・バハダガーとバハ剣推奨

 

とこんな感じです。

先日「種族はヒューマン以外をこれから多めに追加していきます」と放送で言っていたのでヒューマン推奨も変わるかと思います。

また、バハ武器のさらなる強化アップデートが東京ゲームショーで発表されたのでバハ角を使わずにとっておくのもありかと。

こんな感じでしょうか。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

so-jugem-puppet.hatenablog.com

so-jugem-puppet.hatenablog.com

so-jugem-puppet.hatenablog.com