社会人のグラブル攻略日記

社会人がグラブルを応援する個人的なファンブログです

古戦場での虹星晶ドロップ率について

f:id:So_jugem_puppet:20151025142904p:plain

十天衆解放のため絶賛虹星晶集め中なのですが、結局どこで集めるの一番効率いいのか?私気になります。

 虹星晶を手に入れる方法は以下の通り

 

1 紫菫の試練(木曜クエスト)

2 召喚石エレメント化

3 属性マグナ

4 プロバハ

5 古戦場マルチボス

などなど

 

効率でいえば1の「曜日クエスト」が一番だと思います。

AP50で虹1個が期待値でしょうか。

 

でも曜日クエストは虹しか落ちません。

じゃあ一番お得なのはどこか。

自分は「プロバハ」と「マグナ」が一番お得だと思います。

なぜなら理想パを作るために通うことになるから。

それのついでに虹星晶が手に入れば一番かと。

でも1日で戦える数に限りがありますし数をこなすのも大変です。

 

そこで今回目を付けたのが古戦場VHです。

wikiの古戦場VH犬(今回はジャックランタン)は出やすいらしい。

自分が100回やった際のアイテムドロップは以下の通り

 

虹星晶       17個

エリクシールハーフ  7個

ソウルシード    64個

星晶塊       20個

栄光の証       5個

SR武器       4個

その他(ジーンなど)

 

という結果でした。

※エリクシールをハーフ2個、ソウルパウダーをシード5個とした

 

----------------------------------------------------------------------

ここから自分なりの計算なのであくまで参考までに

 

VH一回30APなので

30×100=3000AP

消費はエリクシールハーフ60個分です。

 

ドロップしたエリクシールハーフ7個を引いて53個

ソウルシード2.5個でエリクシールハーフ1個と同価値としたら

64÷2.5=25.6

53-25.6=27.4

 

ということで消費はエリクシールハーフ27.4個といえます。

 

エリクシールハーフ27.4個使った場合

曜日クエスト

虹星晶 27.4個

 

古戦場VH

虹星晶 18.3個(内星晶塊20個)

栄光の証 5個

SR武器 4個

戦貨 3000

 

これに加えてキャンドル(肉)2個を考慮すると

ソロVH(パンプキン)が

AP25で戦貨22枚+キャンドル平均3個とすると・・・

 

--------------------------------------------------------------------------------

結論)

・古戦場で集めるほうがお得かな

・集める速度は曜日クエストのほうが早いし

 曜日クエストで集めるのも悪くないかな

・もうわかんねーなこれ

 

というこになりました!

ちなみにオリバーバーナーうさぎエッセルは使ったり

使わなかったりでやりました。

 

エサ集めは落ちる箱多いのであまり効果ないと思います。

ジャックオーランタンは意味あるかと思いますが

自分は火力がないので使わなかったです。

 

とまぁこんな感じです!

文章長くなってすみません!

 

あと個人的にまとめたいのは

・各属性の理想パ

・各属性の理想パ(10天衆あり)

・対マグナ理想パ

などなど。

 

ではまた次回